2014年6月11日

2014年6月11日 曇り

始4:58−終7:02

昨夜は短い間でしたが強めの雨となりました。ただ時間が
経っていたので既に路面は乾いていました。燃えるゴミを
ひと袋出して…と書こうとしてきょうは木曜日ではなく、
水曜日だと気付きました。うわ、ゴミを間違えて出してし
まいました。郵便受けの鍵を掛け間違えたり、ハザードラ
ンプを一晩中付けてバッテリーを上げてしまったり…。最
近は要注意です。このブログの入力もタイプミスが増えて
きているのをひしひし感じます。

先の短くなった箒で掃いていきます。信号待ちの軽から大
きな音量でJ-POPらしき音楽が聞こえています。こういう
のは他の人間にも聞かせたい気持ちってあるんでしょうか
ね?そのすぐ後ろにはご近所の製麺所の軽トラが待機して
います。

散髪屋さん前のガードレール裏を掃いているときに散歩中の
年配の男性からあいさつをいただきました。散髪屋さんの店
先にはあじさいが満開となっています。薄いブルー、ごく薄
いブルー、薄いピンク、そのブルーとピンクの交配した色、
中に一輪だけ濃いピンクの花が小さく奥まったところに咲い
ていました。足元には白く見える小さな花弁が数枚散って
いました。

側溝を掃いているときに新聞のバイク便の方とあいさつを交
わします。ツツジの植込みにカフェオレの空き缶が捨ててあ
ったので、帰り道にピックアップします。

お地蔵さんの小さなお堂にお菓子がふたつ加わっていました。

公民館の前の通りに出ます。夜の雨でアカガシからたくさん
のほわほわとした長さ1センチから5センチほどの実…では
なくて「花」が落ちていました。相当なバカ中年ですね、こ
のおっさんは…。去年の今頃の日記を読み返していたら、
ちゃんと「花」と認識していました。なのに今年はずっと「実」
だと思い込んでいた…。あわてて検索かけて写真をいくつか
確認しましたが、間違いなく「花」でした。間違っていたの
は自分の方でした。だいたいカシの実は「どんぐり」じゃ!
秋になると落ちとうろが。しかしあかんたれやのー。もう
ちょっとまともになろうで。のう?

電線に止まるカラスの糞攻撃に注意しながら、アカガシの
花と葉を掃き取りながら進みます。きょうも体感時間は短く、
順調にゴールとなりました。