2014年6月12日

2014年6月12日 曇り

始4:58−終6:46

今朝もどんよりとした曇り空。ゴミ置き場を見るときのう出し
間違えてしまった、燃えるゴミがひと袋見えます。いつもは三
叉路から左折してくる新聞のバイク便の方が市道をまっすぐ
上がってこちらにあいさつしていかれました。いつもとパターン
が違うとちょっと新鮮です。新聞を取るのを止めたところが出
たのかもしれません。

側溝を掃いているとき自転車の女性からあいさつをいただきま
した。ゴミ置き場に近づくと昨日出したゴミに大きなシールが
貼ってありました。要約しますと「ゴミを出す日を間違えてい
ますよ」ということ。中身を確認するため、袋に小さな穴があ
いていました。何か鋭い切っ先を差したようです。いろいろと
不要な手間と時間をゴミ収集車の方にかけてしまいました。
ご迷惑をかけました。今度はじゅうぶん気をつけます。

神社からお地蔵さんに向かいます。お堂のガラス扉が少し開い
ていて、きのう供えられていたお菓子がなくなっていました。

公民館の前に出ます。アカガシの実と葉はそれほど落ちていま
せん。遠くに医院の先生の掃く姿が見えたのであいさつをした
のですが、遠すぎたか声が届かなかったようです。そのまま掃
いていたら、近くになった先生からあいさつをいただきました。

今朝はカラスを見かけず、安心して一気に掃き終えました。