2014年6月13日

2014年6月13日 晴れ

始4:50−終7:02

いよいよワールドカップが開幕です。起床時間はテレビで楽しむには
ジャストタイムなのですが、やはり朝掃除が優先です。録画を予約し
て表に出ます。

ほうきはきのうホームセンターで買った新品。繊維の部分が長いので
とても掃きやすいのです。きのうまでのほうき、半年余りありがとう。

ほうきを替えて良かったといきなり思える状況になっていました。どう
したことか、今朝はやたら落ち葉が多くあります。加えて南と西から
風が吹いています。ツツジの植込みの下もずいぶん溜まっています。

すぐにチリトリがいっぱいになり、何度もゴミ袋に移します。整える
ためにチリトリを揺すったら小さな小さな白い蛾が中から飛び出しま
した。おお、命が混じっとったか。

薄い焦げ茶色した、ムチのようなしなりのある枝を拾いました。

駐車場の一区画で吸い殻を掃き取ったついでに雑草を抜いていくと、
面白いことに縦に走っている細い割れ目に間隔をあけて雑草が並ん
で生えていました。数えて見たら計12本。割れ目にたまたま種子が
飛んできて運よく生えたのでしょう。ということはアスファルトの面には
無数の種子が飛んできて根を下ろすことなく絶えたわけですね。

お地蔵さんの前の駐車場の隅も抜いたばかりの雑草がもうあちこちに
生えています。根元から抜くようにしているにもかかわらず。植物には
或る種の怖さを感じます。こりゃ草食獣が多いわけです。

公民館の前に出ます。医院の先生とあいさつを交わします。サファリ
ハットの年配の男性からあいさつをいただきましたが、この頃少し辛
そうに見えます。

アカガシのふわふわした花が大量に落ちています。点字ブロックの黄
色と色味が近いので、見落としないように細かく掃きますが、多いで
す。なんででしょうか?きのうはあまり落ちていませんでした。新しい
ほうきで助かりました。

県道との交差点を掃いているときに作業服で出勤の男性からあいさつ
をいただきました。たまにこのあたりでお会いしますが、必ずあいさつ
をされます。こちらは下を見て掃いていることが多いので気が付かず
すみません。

ゴミ袋は半分ほどながらアカガシの花などで重さはあり、体感時間の
短い朝掃除でした。家に戻るとサッカーの試合は終わっていました。
録画で楽しむこととします。