2014年6月16日

2014年6月16日 曇り

始4:58−終7:02

梅雨に入っていますが、この地方ではそれほどの雨量はまだ
降っていません。降らなければ心配だし降りすぎるのも心配
になります。ほどよくなんてのは身勝手ですね。月曜日は燃
えるゴミの日。ひと袋出してから掃除を始めます。

信号待ちするカップルがしきりにしゃべっています。といっても
ほとんどは体格の良い女の子の方。後姿を見てますと男の子
の左腕にしがみついて背の高い、細身の男の子の方は体が
左に曲がっていました。

カラオケ店の前で若者たちが騒いでおります。突然韓国語らし
い大きな甲高い声が響きました。走ってきた原チャリの男の子
が右側の歩道を走る自転車の女の子に声をかけたようでした。
仕事帰りの仲間でしょうか?

ツツジの植え込み下の側溝を掃いているとき、たぶん鳩の羽根
が落ちていました。まあそれはよくあることなのですが、あまり
見たことのない、丸まった短い羽根も落ちていました。ちょっと
違和感を覚えて近くをよく見たら、歩道上に血痕があり、羽根が
たくさん散乱していました。間違いなく狩りの現場でしょう。
猫が狩ったと思います。初めて出くわしました。

羽根を掃くのに気を取られ、何か声が聞こえたなーと振り返れ
ば新聞のバイク便の方の後姿でした。返事できずにすみません。

サクラ並木の落ち葉は落ち着いてきました。目に付いた歩道や
側溝の雑草を抜きます。駐車場の雑草も抜いて一週間もすれば
同じように平然と生えていて驚きます。やっと出て行ってくれた
厄介者がとぼけた顔で舞い戻ってきたかのようです。

サクラ同様、アカガシの花と葉も落ち着いてきました。今朝も
体感時間は短かったのですが、結果は2時間超。もう少しスピ
ードアップを図りたいと思います。最後にもうひと袋ゴミを出し
て終了です。