2014年6月17日

2014年6月17日 曇り

始4:55−終6:32

曇り空が続いています。予報では夜は雨のようです。静かな雰囲気の
中スタートします。今朝もカップルが並んで北の方に歩いていきます。

きのう鳩の羽根が散乱していた箇所に羽根が散らばっていました。き
のうの掃き残しかと思ったのですが羽根の大きさが違います。小鳥の
ようです。また狩りがあったかもしれません。

横断歩道を掃除中に自転車の女性からあいさつをいただきました。

神社まわりを掃いてUターン。旧国道の横断歩道は青で、中央近くに
紙のようなゴミが見えたのですが、信号も変わりかけていたのでスル
ーしました。

さきほどの羽根が散乱していた箇所の近くにある駐車場の隅に、そこ
も鳥の羽根がたくさん散っていて、一羽の鳥が羽根を何枚も口にくわ
えてピョンピョン撥ねていました。巣の底にでも敷くつもりなんでしょう
か?少なくとも2羽は狩りにあったようです。

クリーニング店の隣の駐車場の側溝に生えた雑草を抜こうとして右手を
何気に伸ばした途端、親指に鋭い痛みが走りました。軍手をめくると指
の腹から血がふくらんでいました。血は大したことなかったのですが嫌
な痛みでした。すいばりが刺さったようです。

公民館の玄関スロープの端にあったコーヒーの空き缶を近くの自販機の
ゴミ箱に捨てに行きます。その帰りに道端の吸い殻を何本か拾います。
公民館の正面玄関から出てきた小柄な女性から「いつもご苦労様です」
と声を掛けられました。「あ、いえ」と素っ気ない返答をしてしまいました。
もうちょっと愛想がなー。

いつものコースを掃き終えて家の前に戻ると、車のシガレットケースか
らほかしたであろうタバコの吸い殻が十数本、道にまとめて捨ててあり
ました。たまにこういうことをする人がいます。気分は良くありません。
サッと掃いて終了しました。