2014年6月19日

2014年6月19日 晴れ

始4:56−終7:44

きのうは雨で掃除はお休みでした。かなりの落ち葉を予想しながら
表に出ます。路面はすっかり乾いていました。

側溝を掃いていると伸びるリードで散歩中の犬が近づいてきました。
何とも人懐っこい犬でした。中型の茶色の痩せた犬。そういえば猫
を伸びるリードで散歩させてるおじいちゃんがいましたなぁ。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

神社まわりを掃き終えた頃、家並みから上がった朝日が全身に差し
込んできました。梅雨とか思えない気持ちのいい日差しです。日の
光に強さを感じます。

公民館の正面玄関にきょうもコーヒーの空き缶がありました。近くの
自販機のゴミ箱に捨てに行く途中で医院の先生にあいさつします。

きのうの雨でアカガシの薄辛子色の花と硬い枯れ葉が大量に落ちて
います。一本一本のアカガシの周囲をひたすら掃き取って行きます。

県道との交差点に出ると角に置いてある飲料の自販機がいきなり
「やったぁ!やったぁ!今だけ当たるキャンペーン実施中!」
「おはようございます。冷たい飲み物はいかがですか?」
のアナウンスを2回繰り返しました。たぶん7時にセットされている
人工音声でしょう。ごめん、小銭持ってないねん(笑)。

県道の横断歩道を掃いているときに、出勤中の作業服の細身の男性
からあいさつをいただきました

ゴミステーションの足元に小さなガラスの破片があり、最初は拾う
のをやめたのですが。タバコのパッケージの透明フィルターが近く
にあったので、それにくるんで持ち帰りました。

帰り道にご近所の食堂のご主人とあいさつを交わします。家に戻
って燃えるゴミをひと袋出して終了しました。