2014年6月21日

2014年6月21日 曇りときどき雨

始4:54−終6:30

家を出る前に雨の降り出す音がしましたが、その後静かになったので、
とりあえず表に出てみます。幸い雨は止んでいました。ただしいつ降っ
てもおかしくない空模様です。

傘をさして、オレンジ色の警棒型ライトを持った主婦らしい人が歩いて
いきます。

朝の5時におじいちゃん、おばあちゃんが孫らしい小さな子と横断歩道
を渡っていきます。

毛が太くて多い、小さな熊のような犬が歩道を走って右折していきます。

パトカーが2台連なって信号待ちしています。

どれも掃除中では初めて見る光景でした。不思議ですねえ。思いもしない
光景を見れるのって。何年同じ場所を掃除していても出くわします。

側溝を掃いているときに女性からあいさつをいただきました。また新聞の
バイク便の方と距離があったので、目であいさつを交わします。雨が少し
振っては止みます。側溝はツツジの葉が雨で掃きにくくなっています。

公民館に向かう道でしっぽのない猫がゆっくり歩いていましたが、近づい
てくるこちらに気付くと早足になり、さっとマンションの脇に入って行きま
した。この猫、たまに家の庭に水を飲みに来ます。

公民館前によく停まっているタクシーに若い金髪の男性が声をかけてい
ます。ああ。あの下手なカラオケを朝までやってるショットバーの店員の
ようです。お客を乗せてほしいと頼まれ、タクシーはそのまま十数メートル
バックで走って店の前に停まりました。そのバックの音がなんか運転があ
まり上手そうでない軋んだ音でした。

雨もほとんど降ることなくゴールとなりました。助かりました。