2014年7月5日

2014年7月5日 曇り

始4:58−終7:03

きのうは意外なほど落ち葉が少なかったのですが、今朝は逆に
雨が落ちたわけでも風が強かったわけでもないのに、けっこう
落ち葉が散らばっています。それとコンビニで買ったらしいサ
ンドイッチなどの外包フィルムがあちこちに。

市道の歩道を掃いていて隣に信号待ちで停まったタクシーの
車輪のそばにペシャンコになったカフェオレの空き缶が見えま
した。後で回収します。それと、タクシーの中から若い男同士
の話し声が聞こえてきて、「久しぶりに楽しかったね」の声と
いっしょに降りてきたのは茶髪の女性だったのが不思議でした。

散髪屋さんのあじさいが少しずつ小さな花びらを落とし始めて
います。新聞のバイク便の方が散髪屋さんにやって来ました。
いつものようにあいさつを交わします。

横断歩道の端を掃いているときに散歩中のトレーニングウエア
の男性からあいさつをいただきました。側溝ではツツジの茶色
の枯れた葉がたくさん出ます。

神社で手を合わせ、お地蔵さんで手を合わせ、公民館の方に
下っていきます。ゴーヤの蔓がグリーンカーテン一面に広がり、
3メートルを超えるほどの高さになっています。

一本のアカガシの根元にまたコンビニの食べかすが捨ててあり
ました。缶コーヒーは近くの自販機のゴミ箱に捨てに行きます。
調理パンの外包フィルムにはごく小さいアリがびっしり群がって
いました。

きのうはほとんど落ちていなかったアカガシの細長い花がかな
り落ちています。辛子色から茶色っぽく変わっていました。通行
する方の邪魔にならないよう、左右を確認しながら掃き進めます。

県道沿いの街路樹であるモミジバフウの方はほとんど葉も実も
落ちておらずあっさりと終了しました。掃除時間をもう少し短縮
できればと思ってます。