2014年7月9日

2014年7月9日 曇りときどき雨

始4:56−終7:09

台風が近づいてきています。今日の夜から強い雨になりそうです。
幸いにも今朝は曇り空。てきぱきと掃きたかったのですが結果的に
いつもと変わらない所要時間でした。

表に出ると北からの風が吹いています。よって掃く方向を北から
南に変え、掃く順番も当然変わります。ちょっと新鮮な気分にな
ります。

ツツジの枯れ葉が多く散っています。そのツツジの上にお茶のペット
ボトルが捨ててありました。一旦家に持ち帰ります。新聞のバイク
便の方とあいさつを交わします。その後カフェオレの空き缶を拾い
また家に持ち帰ります。

お地蔵さんに供えられたユリがもう2つほど開花して、ほかのつぼみ
もふくらんだり、先が開きかけていました。いいですねー。

公民館前で医院の先生とあいさつを交わします。その後で自転車
通勤の男性から短いあいさつをいただきました。なにせ自転車の
スピードが出てましたから。

県道との交差点に近づく辺りから雨が背中に落ち始めました。た
ぶん大丈夫とそのまま掃き進めましたが、多少濡れた程度でした。
バラバラと落ちていたモミジバフウの枯れた実を掃き取って終了
しました。