2014年7月10日

2014年7月10日 曇りのち雨

始4:56−終6:59

台風8号の接近で朝掃除は中止と半ば思っていたのですが、寝床
で雨音は聞こえず、トイレに行き小窓を開けてみましたがやはり雨
の気配はなし。とりあえず曇天の表に出ます。

自宅の塀沿いに落ち葉がかなりの量で、その前の駐車場にも落ち
葉が散っています。と、いきなり100円玉と10円玉をゲット!久し
ぶりのお駄賃です。これがあるからやめられません。(笑)

さすがに風は強く、手にした45ℓのゴミ袋が膨れ上がります。北と
東からの風が強いため、今朝も風の向きに沿って掃いて行きます。
ただ路面が濡れており、ところどころ水たまりも出来ていて掃き
にくくなっています。残念ですがある程度の掃き残しは目をつぶ
り進めます。掃いたところもすぐに風がゴミを運んできますので。
自然には敵いません。(笑)

曇天のまま掃いているので時間の経過が掴みにくいのですが、さ
すがに普段の倍の時間がかかっているのは感じます。ただ体は軽
いので、ひたすら掃き進めます。

旧国道の中央分離帯近くに棕櫚の大きな皮が落ちていました。右折
車の車線に入っていたので、信号が青になるのを待って拾い上げま
した。サクラ並木も大きな枝がかなり落ちています。さきほどの棕櫚
と大きな枝は木の足元に移し、短いものだけ掃き取ります。

そして神社からお地蔵さんに向かう途中で急に雨が降り出しました。
きょうは道半ばですが、お地蔵さんに手を合わせて終わろうと決め
ました。お地蔵さんに供えられたユリは半分以上が満開となってい
ました。

燃えるゴミの日なので叔母のところのゴミと併せてゴミ置き場に
持って行きました。雨ですがゴミ回収車の方が取ってもらえるので
こうして出せるわけです。実はこれって凄いことですよね。