2014年7月12日

2014年7月12日 曇りところどころ晴れ

始4:53−終6:44

雲は出ているものの穏やかな朝。表に出てすぐ見つけたのが
脱皮に失敗したセミ。まわりに小さな蟻が群がっていました。
死骸と思いほうきで掃き取ったら、まだ動いていました。しか
し残念ながら虫の息なので、チリトリの中のまま次に移動し
ます。きのうは初めてセミの声を聞いたんですが…。

火の付いた吸い殻を見つけました。信号待ちしてたクルマの
助手席の若い男と目が合い、微妙な笑顔を見せました。
「おまえ、捨てたな」
心でそう思って、タバコの火を踏み消します。信号が変わって
クルマがまっすぐ走り出します。

その信号の横断歩道を掃いているときに後ろで人の話す声が
聞こえ、散歩の熟年カップルかと思っていたら30代らしいカッ
プルでした。ちゃんと信号が変わるのを守っていました。

反対側の歩道を5人連れの若い男の子グループがゆっくり北に
上がってきます。ボーナス出た週末のカラオケ帰りかなー。

旧国道の歩道がずーっと向こうまできれいになっていました。
たぶん市のクリーンアップがあった模様。特殊車輛がゴミを
吸い込んで行きます。

車道の側溝で雑草を抜いているとき、年配の男性からあいさつ
をいただきました。その後で新聞のバイク便の方とあいさつを
交わします。

公民館の前では30前の3人組がタクシーの前で、
「みんなで乗ろう」「いや俺は徒歩で帰るんで」とかやりとりし
ていて、なかなかタクシーに乗ろうとしません。結局乗ったの
はマスターと呼ばれていた、一番年上に見える長髪で左の
顔面になにかアザを付けた一人だけ。そのアザ、ケンカでも
やらかしたんだろうか?ちょっとワケアリ風でした。

きのう溜まっていたゴミをひと通り掃いて、今朝はクリーン
アップがあったにもかかわらず時間がけっこうかかりました。
まあ、体感時間は短かったので良しとします。