2014年7月16日

2014年7月16日 曇りところどころ晴れ

始4:57−終6:48

だんだん物忘れや勘違いが増えてまいりましたよ。順調ですな。(笑)
窓から覗いた外は真っ暗でてっきり雨雲がびっしりで途中で降り出す
かもと思いながら外に出たわけです。そしたらなんか空は晴れてはな
いのですが、妙な重苦しさもなく、軽い感じで東の空は朝焼けで赤く
なってますし、南の空には雲間からやや下が欠けてはいますが満月が
高々と上がっていました。

なんだか化かされた気分になりながらも燃えるゴミをひとつぶら下げ
てゴミ置き場に運んだのです。その短い道中ではツツジの植込みや
側溝や電力会社の配電ボックスの上とか、空き缶・空きペットボトル
の類はないか、しっかり目を見開いて往復しました。

よしよし、今朝は捨ててなかったと掃き始めた途端、心の中で小さく
叫んでしまいました。ん?どうした?死角にペットボトルでも見つけ
たのか?あ、いや、あの、そうじゃなくて、今朝は燃えるゴミの日じゃ
なかったんです、明日だったんです!

掃いていた手を止め、ほうきをチリトリに立てかけ、出したゴミを引き
取りに出かけます。出かけますって距離じゃなかろ?そりゃ物理的
距離はわずかなもんですが、心理的な方は短くないです。

それに先月だったか、きょうと同じく、木曜と思い違いして水曜に燃
えるゴミを出したんです。気付いたのは次の朝、回収されず残されて
いたゴミ袋に「指定日に出してください」の警告シールを見たときで
した。きょうまた同じ失敗をしました。ゴミ収集車の方の手間を取ら
せる愚だけは回避できましたが。参ったですよ。

てっきり夜半に雨が降っていたと思ったのですが路面は乾いています。
風もないので順調に掃いていけます。自転車の女性からあいさつをい
ただきました。ツツジの枯れた葉がまだ多いので、掃く間隔を短くして
みます。間隔を長くするとツツジの短い葉を掃いて行くのにどうも時
間がかかるとやっと気付いたからです。遅いわ!

横断歩道では信号待ちの方がいたのでパスしまして、サクラ並木を
先に掃いて行きます。落ち葉は少なかったんですが、神社まわりを掃
いて、さあ移動しようかとしたら「ボトッ」と音がして木の上から大きな
アゲハの幼虫が落ちてきました。去年は踏んでましたが今年はその
ままにします。毛虫は踏んでます。

後のコースは滞りなく終了しました。明日は6:30フィニッシュで
お願いします。