2014年7月17日

2014年7月17日 曇りところどころ晴れ

始4:52−終6:21

昨日出し間違えて引っ込めたゴミをあらためて出します。南の空に薄い月。
6時30分までの終了を目標に掃除を始めます。カラオケ店前で騒ぐ声が
聞こえます。ふだんより5分早めにスタートを切ったのは不安からでしょうか。(笑)

カップルがゆったり歩道を掃くこちらのそばを抜けていきます。女の子はサ
ンダルでややがに股、その左で男の子はチャリを押して歩いていました。

ゴミを出したときに周囲を確認したのですが、さっそく見落としをしていま
した。側溝に中身の入ったお茶のペットボトルが転がっていました。後で
ピックアップします。

散髪屋さん前で最近よくお見かけするウォーキングの男性から
あいさつをいただきました。顔が合えばこちらからあいさつしたい
のですが、どうもタイミングは合わず、いつも背中越しにいただいて
おります。

旧国道の横断歩道を掃いているときに、やはりウォーキング中の男性から
あいさつをいただきました。サクラの葉は先端部に少しずつ黄色が混じるよ
うになってきました。葉が落ち始めると12月に裸木になるまで、ずっと掃き
続けます。半年掃くわけですね。

公民館正面に並べられた赤と白の花を付けたベゴニアのプランターがあるの
ですが、ぽろぽろ花が落ちます。プランターの奥は指を突っ込んで掻き出す
のがこの頃の日課。赤の花はやっぱり目に飛び込んできます。

ここからはアカガシとモミジバフウをさっさと掃き取って終了。ゴミが少なかっ
たこともあり、早めにスタートしたこともありで目標クリアでした。