2014年7月18日

2014年7月18日 曇りのち晴れ

始4:56−終6:26

今朝も曇り空。ただ雨雲ではなく、薄い雲が空一面に広がっています。
金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出してからスタートします。きのう
と同じくゴールは6時30分が目標です。

散髪屋さんの店先に植えてあるアジサイがまだ色とりどりの花を保って
います。花の位置は高く2メートルほどでしょうか。ただ真ん中より右
側の一部がばっさり刈り取られていました。

散髪屋さんと向かい側の側溝を掃いているとき自転車の女性からあいさ
つをいただきました。そこから旧国道の横断歩道に移動。すると歩道を
渡った向こう側から、人の叫ぶ声が聞こえました。てっきり若い奴らが
騒いでるのかと思って、そのまま掃除を続けていたら声が近づいてきて、
携帯で話してるのかと見れば、ブツブツおばさんでした。いつもの独り
言でした。一年半ぶりくらいでしょうか、見かけたのは。

夜が暖かだったせいかサクラの葉がきのうよりかなり多く落ちています。

お地蔵さん前の駐車場ではもう雑草があちこちに生えています。早す
ぎます。黙って抜きます。

公民館脇で側溝に落ちたゴーヤの黄色い花をグリーンカーテンの裾を
持ち上げながら掃き取ります。あ、医院の先生が見えました。あいさつ
を交わします。

公民館の前に出るとあのスタイリッシュな黒猫がアカガシの木のそばに
いて、こちらと目が合うとゆっくり木から離れ、公民館の脇道に入って
いきました。いやあこんなにかっこいい猫はワシにとっては二匹目です。
(一匹目はキジトラ白のしっぽの長い、やはり流線型の体形でした)

後はこの頃のパターンでサッサと掃き終えてゴール。なんとか6時30分を
切れました。