2014年7月22日

2014年7月22日 晴れ

始4:57−終6:50

用事がありまして3日ぶりの朝掃除となります。空はこの時間ですと
真っ暗です。だんだん日の入りが遅くなって、日差しは暑くなってき
ました。

掃き始めてセミの抜け殻を3つ見つけましたが、抜けていたのはひ
とつだけで、後のふたつは脱皮できずに中で死んでいました。セミ
の声はほとんど聞こえてきません。

細かいゴミが目に付きます。おにぎりの外包フィルムとか捨ててあ
ります。最近は食べ物カスが増えています。ツツジの植込みの下に
けっこう枯れ葉が溜まっています。

側溝を掃いているときに新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。
続いて自転車の女性からあいさつをいただきました。さらに続いて
交差点まわりを掃いているとバイクに乗った女性からちょっとブレ
ーキをかけつつのあいさつをいただきました。

サクラ並木は見上げるとまだほとんど青葉ですが、中に黄色そして
茶色になった葉がちらほら。しかし今年は毛虫を見かけません。総
数でも10匹くらいでしょうか。

お地蔵さんに手を合わせていつものように公民館の方へ向かいます。
隣の米屋さんの前を掃いているとき視線に気付いて目を向けたら、
公民館の担当の方でした。ゴーヤのグリーンカーテンの手入れ&水
やりのようでした。あいさつを交わします。

公民館の前からはスムーズに進みます。県道沿いもサッサと掃き終え
ました。ただ残念ながら目標の6時半からは20分オーバーでガクリと
なりました。