2014年7月23日

2014年7月23日 曇り

始4:57−終6:26

梅雨は明けました。まだ暗い中スタートします。タクシーが右折して
ホテルの方へ走って行きました。

歩道を掃きながら車道に目をやると、20本以上の吸い殻が捨ててあ
りました。たまに車内の吸い殻を捨てる人間がいるのですが、ここ
までひどいのは初めてです。クルマが来ていないのを確かめて掃き
取ります。

ツツジの植込みの端に空き缶を見つけました。カフェオレの空き缶。
拾っていったん家に持ち帰ります。

右手に杖で散歩される年配の男性とあいさつを交わします。お体が
少し悪いようで、ゆっくりゆっくり進まれます。散髪屋さん前に植えら
れた木槿の白い花が毎朝いくつか落ちています。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。続いて自転車の女性と
あいさつを交わします。サクラ並木を掃いているとき、ホテルの中庭
から黒い犬が一匹、パッと走り出てきて、6車線の長い車道を渡って
銀行の駐車場に入って行きました。たいてい群れてるんですけどね。

公民館のグリーンカーテンの足元にある側溝を掃いていると、花の
蜜を集めていたらしい小さな蜂が耳元にやって来て、羽音を騒がせ
るのでちょっと注意します。対面の側溝に小さなかたまりが散ってい
て、傍に行くと猫にあげるためのカリカリでした。スルーしましょう。

県道では花壇とベンチが一体となった石製オブジェの足元にコーヒー
の空き缶がありました。「ぶち」とネーミングされた地方限定の商品。
ぶちうまいんかどうか、飲んだことがないのでわかりません。(笑)
近くにある自販機のゴミ箱に捨てて、本日も無事終了となりました。