2014年7月24日

2014年7月24日 曇りところどころ晴れ

始4:57−終6:26

木曜は燃えるゴミの日。ゴミ置き場にふた袋出してから、暗い中
スタートします。きのうあいさつを交わした、杖で散歩される男
性が少し離れたところに見えました。こちらへ向かっておられる
ので、近くなったらあいさつしようと思ってたら、手前を左折さ
れました。ああ、まっすぐ来られるとばかり思い込んでました。

散髪屋さん前の横断歩道で、トレーニングウエアの男性からあい
さつをいただきました。最近よくお見かけする方。後姿も背筋が
ピンと張っていて、ご年配ですが若々しい感じがします。

サクラ並木と神社まわりを掃き終え、サクラの木を10秒ほど眺め
るときに、その向こう側の空から赤い陽が雲の間から顔を出し始
めていました。
 
お地蔵さんの手前にある交差点で、たまにお会いするおばあちゃん
とあいさつを交わします。お地蔵さんに向われるだろうと思い(実際
そうでした)、こちらは帰りに拝むつもりでしたがすっかり忘れてしま
っていました。

公民館の手前にある米屋さんの前の側溝を掃いていて、ゴミの中を
動くものがありました。何か虫かと思ったらなんと小さな小さな「蟹」
でした。なんでこんな街中に蟹がいるんだろう。捕まえてみて、じっ
くり見ました。褐色の体に確かにハサミと足と目がありました。
嬉しい驚きで電柱の根元にそっと放してやりました。

しかし次に目にしたのは悲しい驚きでした。
未消化のウンコが3ブロック、しかも排出したばかりのようで、生々
しく柔らかいままでした。鳥のささ身の白い部分がそのまま見えてい
て、なにかグリーン色のウンコもあります。たぶん野良犬が仕出かし
たと思うのですが、食あたりしたんだろうか。そのまま掃き取るかど
うか考えて、家が近かったので新聞紙を取りに戻って処理しました。
米屋さん自宅前の惨劇は一応回避できたかと思います。

後はいつも通り。スムーズに進みます。県道をゴミ収集車が走って行
くのが見えました。いつもご苦労様です。6時半までに終えられたの
で良かったです。