2014年7月28日

2014年7月28日 晴れ

始5:00−終7:07

さあ、今週も朝掃除を始めまーす。月曜は燃えるゴミの日なので、
ひと袋出しました。ゴミ置き場に行く途中で拾ったゴミは袋に。

北から南に歩道を掃き、チリトリを平行移動して車道の側溝も掃き
ます。その方が効率が良いし、リズムが出ますので。散髪屋さんの
前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

きょうもミニバイクの女性からあいさつをいただきました。ん?ひょ
っとしてクリーニング屋さんだったか?ジョギングの女性からあい
さつをいただきました。

神社まわりを掃き終えた頃には朝日が上がっていました。脱皮に失
敗したセミがあちこちに見つかります。蟻ごとゴミ袋に。

お地蔵さん前の駐車場で雑草を抜きます。ほんとにいつの間にや
ら生え揃っています。お気に入りのホンダ・アコードの後ろも気を
つけながら抜きます。ちょっと調べたらこの型はすでに生産中止に
なっていました。いいクルマだけどなー。キジトラがタッと横切る。

公民館のゴーヤのグリーンカーテンには水が撒かれていました。
下が濡れているので、掃き取ると花や葉やゴミがチリトリにひっつ
きます。ホウキでゴミ袋に掃き落とします。

潰れたアルミボトルの缶を近くの自販機のゴミ箱に入れようとして、
なかなか入らず無理に押し込みます。

県道との交差点手前で、軽トラの方から道を尋ねられました。手に
地図のコピーを持っておられたので、割とスムーズにお応えできま
した。目的地はもうひとつ南の交差点を曲がってすぐでした。

スミノフアイスのガラス瓶が石製のベンチオブジェのところに捨て
てありました。瓶を見たらアルコール5%の表記。少し残っていた
中身を捨て、瓶は家に持ち帰ります。しかし、どんな味だろう。

今朝は時間がかかりましたが、体感時間は短かく体も軽いまま終
わりました。