2014年7月29日

2014年7月29日 晴れ

始4:58−終6:32

きょうも好天に恵まれそうです。
北から南に掃くことを定着させます。この方がスムーズに進みます。

散髪屋さんのアジサイはいくつかの花を残して剪定されています。
サクラ並木でウォーキングの男性からあいさつをいただきました。

いつも10秒ほど眺める一本のサクラの木。心理的にぴったり正対
する位置がありました。何気にその場に立ったとき「嵌った」感が
あり、不思議な落ち着きを得ました。

さきほど車道の側溝で見つけたビールの空き缶をピックアップして
家に持ち帰ります。

お地蔵さん前の駐車場に枯れた落ち葉を見つけたので、中に入って
掃き取ろうとして、雑草が目に付きました。フェンスの根元にはタン
ポポをはじめ雑草が伸びています。余計なことは考えず、抜きます。

米屋さんの自宅前はヒイラギの葉がたくさん落ちているのですが、
今朝はあまり落ちていません。なんでだろう?

ゴーヤの花を掃き、アカガシとサクラの葉を掃き、モミジバフウ
実を掃き取って終了。拾ったコーヒーの空き缶を近くにある自販機
のゴミ箱に捨て、ついでにその周りを掃き取りました。雲の切れ間
から朝日が顔を出していました。