2014年7月30日

2014年7月30日 晴れ

始4:57−終6:28

セミがジジジと低い鳴き声を出しています。カラスは相変わらず鳴いて
いますが、うるさくは感じません。東の空がすでに赤味がかっています。

カラオケ店の方から男女4人組が騒ぎながら旧国道の方へ。女の子は
ひとり。どんな関係なんでしょうか。クマゼミを一匹掃き取ります。

自転車の女性からあいさつをいただきました。ツツジの植込みまわりの
ブロックに生えた雑草を抜きます。

いつも10秒ほど正対するサクラの木。きのうほどではありませんが、
心臓に感じるものがありました。静かに次に移動します。

お地蔵さんのガラス扉が少し開いていました。手を合わせ、お顔を拝み
ます。日が差し込んでハッキリと中が見えます。

県道の交差点にある自販機のゴミ箱に拾った空き缶を捨てます。ゴミ箱
からすぐ近くに捨ててありました。

県道の車道で小さな雑草を根まで抜きます。葉が3方向に伸びていて、
2本は根元でちぎれてしまいましたが、最後の一本で長い根を引きずり
出せて、ちょっと快感でした。

最初は体が重めでしたが、掃除はスムーズに済みました。