2014年7月31日

2014年7月31日 曇り

始4:57−終6:46

きょうは燃えるゴミの日。ひと袋出して掃除を始めようとして、
ゴミ袋を携帯し忘れていました。家に取りに戻ります。近くで
気付いてよかった。ご近所にある製麺所の軽トラを見かけます。
ここんところソーメンばっかりで、うどんはいただいてませんが
またよろしくお願いします。

杖で散歩される男性にあいさつをします。軽く頭を下げられまし
た。車道に外れボート券が何枚かばら撒かれています。

散髪屋さんの店頭ではまゆうの花をふたつ見つけました。去年の
日記を読み返していたらはまゆうの花が見事であると褒めてあって、
今年はずっと見落としていたことになります。あかんなー。花は
もう終わりに向かっている風情でした。

サクラ並木を掃き終えUターンしていた横を髪を短くした高校生の
男の子が軽く走りながら抜いて行きます。歩道から車道を斜めに
横切り、反対の歩道を下って行きます。自主トレ?

セミの片羽根を見つけました。さらにもうひとつ。同じセミのもの
でしょうか?ちょくちょく道のあちこちに落ちています。猫にやら
れたのかもしれません。

グリーンカーテンのところで医院の先生にあいさつするも聞こえな
かった模様。苦笑いします。

公民館別館前にある電話ボックスの台にテレカが軽く折り曲げられ
てありました。公衆電話はまだまだ役に立っているようです。

県道との交差点近くに建つビルの屋上にカラスが2羽。大人しめに
鳴いています。カラスの大群はどこに消えたんだろうか?いつの間
にか見当たらなくなります。

今朝は細かいゴミを取るのにちょっと時間がかかってしまいました。