2014年8月8日

2014年8月8日 曇り

始4:57−終6:14

空は黒い雲が混じっているものの、まだ台風の影響は少なく、風も
ほとんどありません。プラ容器のゴミをひと袋出して掃除を始めます。

散髪屋さん前でトレーニングウエアの男性からあいさつをいただき
ました。横断歩道を渡り、車道の側溝を掃きます。車道の端でアブラ
ゼミが轢かれてぺしゃんこになっていました。歩いていた主婦の方か
らあいさつをいただきました。

旧国道の交差点のところで新聞のバイク便の方とあいさつを交わしま
す。その後ウォーキングする3人連れの主婦のお一人からあいさつを
いただきました。車道の側溝に捨ててあったペットボトルを回収して、
家に持ち帰ります。

道路を渡ったキジトラが保育園と公民館の間の路地に入って行きます。

県道で和泉ナンバーのトラックがけっこうなスピードで南下してきて、
反対車線にあるセブンイレブンの前で停まりました。運転手さんが降り
てきて小走りで道路を渡り店に向かっていきました。何度か繰り返した
ことなんだろうと思いました。慣れた感じでした。

帰り道に釣船食堂のご主人とあいさつを交わします。
「台風が来とるねー」
「船は大丈夫ですか?」
「これから仕舞いに行く」

家に帰って軍手を脱ぐと人差し指にうっすらカメムシの臭いがしました。