2014年8月9日

2014年8月9日 曇り一時雨

始4:53−終6:59

台風11号の影響が出ています。ただスピードが遅くて徐々に近
づいているため雨はまだ降っておらず、南からの風も大したこと
はありません。暗い中、朝掃除を始めます。

最初取り掛かる市道はゴミがほとんどありませんでした。やけに
エンジンを吹かすクルマがあるなと見たらご近所の製麺所の軽ト
ラでした。歩いている女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木では枝がだいぶ落ちていました。あまりに太い枝以外
は回収し、長い枝は二つに折ってゴミ袋に入れます。

アスファルトの切れ間でどうしても掃き出せない細長い葉を小枝
を使って掻き出しました。オウンウータン並になれたか(笑)

公民館横のグリーンカーテンは意外なことにゴーヤの黄色い花が
あまり落ちていません。薄っすら降り出した雨がはっきりとわかる
ようになってきました。どしゃ降りになれば中止と決めているので、
そのまま掃いていきます。たぶん大丈夫と信じながら。

保育園前で若い生木が転がっています。枯れていないのできれい
に折れてくれません。無理に折ってその折れ口がいよいよ生々し
くなります。アカガシの道ではほとんど落ち葉はありませんでした。

県道でモミジバフウの実を掃く背中にあいさつをいただきました。
作業服で出勤される30代らしい男性からでした。いつもごあいさつ
ありがとうございます。
雨もあかげさまで待っていただき、無事終了となりました。