2014年8月12日

2014年8月12日 曇り

始4:57−終6:46

きのう故障したチリトリを応急処置して、暗い表に出ます。
カラオケ館は全館に明かり。きょうも外国語が反対側の歩道
から聞こえます。自転車の4人組。そして掃く後ろからも聞こ
えてきました。こちらは若い男の子2人組。どちらも中国語の
ようでしたが、静かなトーン。北京語ではなくて地方の言葉か
もしれません。

風もなくゴミも少なくサッサと掃き進めます。横断歩道のところ
でトレーニングウエアの年配の男性からあいさつをいただきま
した。こちらからあいさつしたいのに、気付くのが遅いんだなー。

旧国道をやたらブッ飛ばすクルマが多い。あるんです、こういう
気が立ったような日がたまに。掃除を続けているとだんだんわ
かってきました。

サクラ並木は落ち葉が増えていました。これから秋にかけて落
ち葉がぐんと増えます。

公民館のグリーンカーテンで小柄なキジトラ白を一匹見つけまし
た。小柄なのに腹はぷっくりとしており、どうやら出産が近い様
子。去年からたまに見かける猫ですが体は大きくなりませんねー。

アカガシの側溝を掃いていたらさっきのメス猫とキジトラのオス
が一緒に現れました。公民館別館の路地を入って行って、こちら
と目が合うと立ち止まりました。メス猫が急に鳴いてオスがびっ
くりしてました。メスはその場に腰を下ろし、後ろ足の爪を舐め
はじめました。

掃除を続けてふと顔を上げたら、猫たちは歩道側まで出てきてい
て、メスはコンクリの上で腹を見せて寝そべる余裕を見せました。
オスはこっちを窺っています。顔を下げて目を合わせてから移動
します。

県道でウォーキング中の若い主婦の方から小さくあいさつをいた
だきました。今朝はスムーズに終わったので、家の前にある駐車
場で雑草を抜きました。まだ全体の1/10程度。少しずつやってい
きます。