2014年8月14日

2014年8月14日 曇り

始4:56−終6:45

お盆ですがありがたいことにゴミを収集してもらえます。燃える
ゴミをひと袋出してから掃き始めます。するといきなり大きな声
でおばあちゃんにあいさつしていただきました。こちらの返答が
小さかったのか、もう一度大きな声であいさつされました。さらに
その後も散髪屋さん前でもお会いしてあいさつをいただきました。

サクラ並木で落ち葉を掃き取っているとき、犬の吠える声がして、
顔を上げたら黒犬が2匹横断歩道の脇を渡っており、その後ろを
茶の犬が少し足を引きずり気味について行きました。

神社の駐車場から旧国道に信号待ちのゴミ収集車が見えました。
ありがとうございます。

さて神社からUターンしお地蔵さんに向かっていたら、そのお地蔵
さんの側に家を建てられている方が普段は車庫に仕舞われている、
ご自分の真っ赤なロードスポーツカーを道路脇に出して撮影中。
ちょうどよい機会と考えて自宅前の駐車場隅の雑草を抜くことに
しました。排水溝の中にも生えていた雑草などを抜いて、あと2日
もあれば一応きれいに出来そうです。ただすぐに伸びてきますが。

アカガシの根元に捨ててあったカフェオレのペットボトルを近くの
自販機のゴミ箱に投入。その帰り道に目についた吸い殻や葉っぱ
を拾います。

県道もほとんどゴミはなく、あっさりと終了。最後にお地蔵さんに
手を合わせました。