2014年8月18日

2014年8月18日 曇り

始4:58−終7:41

お盆休み明けです。4日ぶりの朝掃除となります。燃えるゴミを
ひと袋出します。ヘッドライトを点けて、ご近所にある製麺所の
軽トラが三叉路を左折します。

まだ暗い中を掃き進めます。散髪屋さんは3連休の貼り紙がして
ありました。横断歩道のところで年配女性の3人連れのお一人か
らあいさつをいただきました。遅れてもうお一人から小さな声が
聞こえたのですが反応できず。まだまだやのー。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。サクラ並木は思って
たほど落ち葉はありませんでした。車道の側溝に捨ててある吸い
殻を歩道のガードレール越しに掃き取ったすぐ後、結構なスピード
の軽が脇を通りました。側溝は車道に出てまとめて掃いた方が良さ
そうです。

お地蔵さん前の駐車場でクルマの背後に回り雑草を抜きます。チリ
トリが当たりそうになって、ちょっとまずかったですね。次からは
ゴミ袋だけにしたほうが良さそう。

公民館脇のグリーンカーテンにゴーヤの実がほとんど見当たりま
せん。細くて小さい青い実がぽつんぽつんと見えるだけです。去年
はオレンジに熟した大きな実がたくさん側溝に落ちていたのですが
…。天候不順で日照時間が短かったせいかもしれません。

ミニチュア犬を散歩させる男性からあいさつをいただきました。県道
に出るとはかなりのクルマ通りとなっていました。ちょっとした出勤
ラッシュのようです。7時は完全に回ってるなー。

かすかに雨を感じつつ、いつものコースをフィニッシュしました。
最後の最後に自宅前の駐車場で雑草抜き。まだ2日はかかりそうです。
さらに先週抜いた箇所のあちこちから既に緑の葉が見えていました。
追っかけごっこですね。