2014年8月20日

2014年8月20日

始4:56−終6:35

今年は冷夏でした。
どんよりとした、すっきりしない天気が続いています。カラッと
日本晴れの日が少なかったように思います。すぐ秋になりそうです。

道路に叔母宅の木槿の花がしぼんでたくさん落ちています。これを
掃き取るのが近頃の掃除のスタートになっています。カラオケ店は
全館明かりが点いています。女の子3人連れがワイワイしゃべりなが
ら歩いていますが、カラオケを楽しんでいたのかも。

東の空に三日月が厚い雲の向こうに滲んで見えます。しばらく月を
見るのを忘れていました。

百日紅の花が散り始めました。白いので暗い中でも掃き取りやすい
のです。散歩中の男性からあいさつをいただきました。それから自転
車に乗った白肌着の男性からあいさつをいただきました。

左側の歩道と側溝を掃き終え、反対側に移動。聞き覚えのあるバイク
音がして、新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。耳がすっかり
覚えてしまいました。自転車の女性からあいさつをいただきました。

公民館のグリーンカーテンでオレンジ色に熟したゴーヤが側溝に落ち
ていました。ただし小さな実。冷夏が影響したと思います。ほんとに
疎らにしか実をつけていません。どれも貧相です。

掃く音が聞こえて医院の先生とあいさつを交わします。アカガシから
どんどりが落ちてきています。やっぱり秋は早そうです。県道はほと
んどゴミもなく静かに終わりました。