2014年8月21日

2014年8月21日 曇りところどころ晴れ

始4:56−終6:20

掃き出していきなり大きな声のおばあちゃんからあいさつをいただき
ました。返事をするともう一度大きな声であいさつされました。幸先
いいですね、あいさつが交わせるのは。

今朝は意外にも百日紅の花が散っていません。落ち葉やゴミも少なめ。
ゴミ収集車を2台見かけました。早朝よりご苦労様です。

神社からUターンした後、自宅前にある駐車場角の路肩に生えた雑草
を抜きます。いつの間にか結構な大きさに育っています。とにかく成長
が早いのです。

公民館正面に黒猫がどこからともなく現れました。横腹を見たら乳が
張っていました。ちょっとこちらを警戒しているようです。ゴミを掃くため
近づくとパッと逃げます。

チラリ様子を見ていたら、スロープの端にある柱に体をこすりつけ、
アカガシのまわりに生える雑草の中に入った後、そばで体を横たえま
した。やっぱり黒猫がいちばんかなー。キジトラもキジトラ白もいいの
だけど。猫は景色を嬉しい方に変えてくれます。

後はササッと掃いて終了。