2014年8月23日

2014年8月23日 曇り

始4:56−終6:41

今年の夏は熱帯夜をほとんど経験することなく終わりそうです。
ぐっすり眠れるのは助かります。暗い中を表に出ます。カラオケ
店は全館ライトアップしています。儲かってるようです。ホテル
別館の窓には明かりがふたつほど。散歩されている杖の男性に
あいさつしましたが、ご返事はいただけませんでした。

きのうはサクラ並木を掃いているところで急な雨により中断となっ
たため、ゴミが多いかと思っていましたが大したことはありませ
んでした。

Uターンしてお地蔵さんから公民館の方へ移動します。グリーン
カーテン前の道でヤモリが轢かれて死んでいました。5メートル
ほどの市道を渡るのもヤモリにとっては命がけです。

医院の先生とあいさつを交わします。

そこに顔の小さなキジトラのメスが近くに現れて、腰を下ろすと
自分の体を舐め始めました。この猫は目が吊り上がっていて、
目の黒みも小さく三白眼になっているので、どうしても可愛げが
ないように映ります。

猫はゆっくりと公民館の駐車場に停めてある市役所の軽ワゴン
近づきました。見るとワゴンの下にも猫がいて、メスそっくりの
目付きをしていました。体は一回り小さく、体毛も薄いのでたぶ
ん子どもと思われます。

2匹はこちらを一応注意しながらもその辺を気ままに走ったり歩い
たりしています。離れたと思えばくっついて見飽きません。まあ
掃除しながらですが(笑)

さらにもう一匹現れて保育園の中庭を駆け抜け、奥の方で叫び声
が上がりました。何をしてるんか?猫天国な朝のひとときでした。

アカガシもモミジバフウも葉や実はほとんど落ちておらず、順調
に掃き終えました。