2014年9月2日

2014年9月2日 曇りのち晴れ

始4;55−終6:15

今朝も暗い中を虫の音に見送られながら表に出ます。相変わらず
カラオケ館だけは煌々としています。

側溝を掃いていると、背が茶で腹が白の野良犬が市道を渡りホテ
ルの中庭に入って行くのが見えました。(暗いのですが大きさと
カタチでわかります)ゴミ収集車も見えました。ご苦労様です。

歩道にゲロの輪を見つけました。マスク越しでもわずかに臭って
きます。神社まわりを掃き終えUターンして見たら、どうもトマト
ペーストの何かを食べた模様。以前ゲロをカラスがすっかり片付
けたことを思い出しました。

サクラ並木では枝がかなり落ちて歩道が汚れていました。まるで
サルがひと暴れしたかのような汚れ方。

お地蔵さんに手を合わせてお顔を拝んで公民館の方へ。
いつものようにゴミはないかと下を向いて公民館に近づき、端に
立っている駐車禁止の標識を動かそうとしてやっと気付きました!
ゴーヤのグリーンカーテンがすべて撤去されていました!

近々こうなるとは予想してたのに、なんですぐ気付けなかったん
か?「ああ、なくなってるわ!」の感情を味わい損ねました。無
意識で「いつ来るかいつ来るか」と待っていた状態で「ああ、撤
去されたか」と遠くで確認しながら一歩ずつ近づいていく、そん
な光景を楽しみたかったのですが…。来年は抜かりないように
します。

カラスの鳴き声や羽根の音をBGMにアカガシ通りと県道を掃き
進めて終了です。