2014年9月9日

2014年9月9日 晴れ

始4:56−終6:32

昼間は暑さがぶり返して来ましたが、朝方はとても過ごしやすい
季節となってきました。今朝はなんとか時短を頑張りたいと思い
ます。星がくっきりと輝いています。

散髪屋さん前の横断歩道を掃いていると元気な声で主婦の方から
あいさつをいただきました。
「3人でやっとったでしょ?」
「あ、はい」
「ひとりになってしもうた。あはは」
「頑張って下さい!」
そうだ、ウォーキング3人連れの方でした。いつも最初にあいさつ
いただいた方です。それが2人になって、1人になったと。よくある
パターンですね。まあお元気そうでしたから大丈夫でしょう。

サクラ並木は落ち葉の振る季節になりました。いかに効率良く掃い
て行けるか。ゴミ袋の置き処ひとつで違いがでますもんねー。

背が茶で腹が白の野良犬2匹、きょうもホテル中庭を通り抜けて、
ちょっと東を進んだあと南に下ります。その方向に行くなら中庭を
通り抜けせず、ホテル正面に沿って下った方が近いんですが。中
庭にエサがあるわけでもないし。一応縄張りの確認してるんだろ
うか?野良犬はいつも小走りです。だらだらはしていません。

Uターンしてお地蔵さんへ。お顔を拝んでからアカガシ通りへ。

民家のサクラの木も落ち葉がかなり降っています。側溝に溜まっ
た砂地に雑草が密集していて、軍手の指で抜いていきます。

県道に設置してある花壇とベンチが一体となった石のオブジェ。
破片がひとつ足元に転がっていました。明日同じ位置にあるか
確認してみたいと思います。

いつも掃除終了時に県道と街並みと空を3秒ほど眺めます。今朝は
久しぶりに見事な青空で、マンションの間から朝日を全身に浴びて
家に戻りました。