2014年9月10日

2014年9月10日 晴れ

始4:57−終6:37

表に出ると南の空で雲が黄金色に染まっていました。昨夜は中秋の名月。素晴
らしいお月様を拝ませてもらいました。虫の音とぴったりです。

ツツジの植込みになにか違和感があり、手を伸ばせば空のペットボトルでした。
家のすぐそばだったので持ち帰ります。仕切り直して表に出たら、雲間から見
事な満月が現れていました。ラッキーでした。ペットボトルに感謝です。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。サクラ並木は
きのうより落ち葉は多くありません。だいたいこの場所で明るくなってきます。

ふだんは掃かないホテル前の歩道が汚れています。どうも何日か掃除をさぼって
いる感じ。ホテルの領域と理解してスルーしているのですが、吸い殻や紙切れや
飴の包みなど目についたものだけ掃き取りました。経営姿勢ってこういう端っこに
現れるじゃないんでしょうかい?

アカガシ通りを「さあ、掃こうか」とした矢先、すぐそばをぶつぶつおばさんが
通り、2度声を立てて笑いました。いつもは独り言ぶつぶつ言わはるんですが、
今朝はとにかく爆笑しっぱなし。まるでアンタッチャブルサンドウィッチマン
漫才を見てるかのように。…実際は脳内にどんな絵が浮かんでたんでしょうか?
こんなにごきげんな姿は初めて見ました。医院の先生とあいさつを交わします。

ひとりで歩きながら笑い続けるぶつぶつおばさんの横で、停車中のタクシーで
運転手さんが新聞を広げていました。その対比もなかなか。

特に手間取った覚えはなかったのですが、時短は達成できず。また明日です。