2014年9月11日

2014年9月11日 晴れ

始4:56−終6:40

南の空に見事な満月が浮かんでいます。黒い部分は九州にも見えます。
燃えるゴミを出したついでに側溝にあったペットボトルをピックアップして
家に戻ります。ゴミ袋を忘れていたことに気付いてラッキーでした。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

神社で拝んだ後チリトリのそばでバッタが撥ねました。いつも見かけてい
たのより一回り大きいバッタで少し嬉しくなりました。と言ってもまだまだ
小さいのですが。

ホウキの先に掃き取った繊維がからみついてなかなか取れません。
軍手で取ろうとしたら軍手の方につきます。脛の辺りに虫刺されのような
感覚があります。

アカガシ通りに出ると側溝にピンク色のアイスカップが2つ、スプーンと
いっしょに置いてありました。カップルか女の子どうしか、夜中にここで
食べたんでしょうか?きちんと捨てて?ありました。

公民館の正面スロープ端にあるスタンド式灰皿の背後にコーヒーの空缶
が捨ててありました。拾って近くの自販機のゴミ箱に向かうと、ちょうど自販
機で飲み物を買われたサラリーマンの方が猫を見つけて近寄るも、猫は
ダッシュして逃げました。黙ってすれ違います。

珍しくカラスの鳴き声はせず、代わりにトンビが鳴いています。カラスの
いるときにトンビは鳴かないようです。

県道に出ます。モミジバフウからついに落ち葉が降り出しました。来月く
らいかと思っていたので、心して掃除せねばと思います。なかなかのボリ
ュームになりますからね。

東の空に出た朝日を浴びながら家に戻ります。西の空には色の薄くなった
満月が好対照な配置となっていました。どちらも見事な球形。両方拝める
なんてありがたいことです。…時短はまだまだ努力不足です。ゴミ袋をもう
ひと袋出して終わりとなりました。