2014年9月12日

2014年9月12日 曇り

始4:56−終6:55

虫の音がすっかりなじむ今日この頃。金曜はプラ容器のゴミの日。
ひと袋出して掃除を始めます。

月は朧月夜。きのうよりなんかずいぶん高度が上がっています。

今朝は北風が強い!掃く方向を留意しなければなりません。ハナミ
ズキの葉もだいぶ落ち始めています。ハナミズキの葉はとても軽い
ので風に吹っ飛ばされます。

側溝を掃いていると元気な声をした主婦の方からあいさつをいただ
きました。
「きょうはふたりだから」
もうお一人は私の背中越しの車道を歩かれていました。思いがけな
い角度から声がかかります。
「私も会った時はあいさつしとるよね」
「がんばってくださーい」

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

旧国道の交差点で自転車の女性からあいさつをいただきました。横
断歩道を掃こうとしたら、ホストらしき若い兄ちゃんがやって来て、
信号をちゃんと守って立っています。なんかいいね。信号が変わり、
兄ちゃんが渡ってから掃きました。

サクラ並木を掃くのに手間がかかっている理由は落ち葉の多さに加
えて、ホウキの先がちびてしまっていること。やっときのう気付き
ました。遅せーよ!来週からは新しいホウキを下ろそう。こいつは
明日まで頑張ってもらおう。

お地蔵さんの近くにある駐車場できのう見かけた黒い靴下の片方が
そのまま助手席ドアの下に落ちていました。脱いでそのままになった
感じで。

アカガシ通りでは医院の先生と保育園の先生とあいさつを交わしま
す。カラスが短く鳴いています。県道も含めササッと掃いて終了。
ただし時短はまたもや達成できず。諦めずがんばりましょう。