2014年9月16日

2014年9月16日 曇り所々晴れ

始4:56−終6:55

半月が天中高く上がっています。真上にあるかのような高さです。
ホテル別館には明かりなし。カラオケ館はライトアップしています
が、どうもお客さんの気配はありません。

配電盤の上に置かれたコーヒーの空缶を家に持ち帰ります。たまに
置いてあるんですが、どういう経緯でここに置くんでしょうかね。
ちょうど良かったと思って置く(捨てる)んでしょうか?

側溝を掃いていると元気な声の主婦の方からあいさつをいただき
ました。
「いつも早いですねー」
「きょうはおひとりですか?」
「あははは」
受けちゃったようです。お仲間と2人で落ち着いたかに見えましたが、
なかなか難しいもんですね。

散髪屋さん前の歩道はもう一度クリーンアップがあったかのように
きれいになっていて、すぐ次に移れました。で、今朝は時短達成で
きるかもとチラッと頭をよぎったのですが…。

そう甘くはありません。きのうは掃除できなかったため、サクラ並
木は二日分の落ち葉が溜まっていました。けっこう時間がかかって
しまいました。

神社の駐車場に珍しく一台停まっていました。後輪に踏まれた落ち
葉が取れずじまい。Uターンして掃き残しを処理しながら進みます。

アカガシ通りに出ます。民家のサクラの木も落ち葉がかなりありま
す。一本単位ならサクラ並木のどの木より量が多いかもしれません。
小さな赤茶の粒も広い範囲にこぼれています。何じゃろ、これは。

中学生の男の子が体操着で反対の歩道を歩いていました。珍しい
光景です。制服の女の子はちょくちょく見かけるのですが。

県道は大したことなくササッと片付いて終了。しかしサクラで手間
取り、またまた2時間を要する結果に。もう少し本気で考えないと
ダメですね。青空が何段にも重なった雲間の向こうに見えました。