2014年9月17日

2014年9月17日 曇り

始4:57−終6:52

風もなく絶好の掃除日和。月は三日月に変わり天空高く、薄雲の奥に
浮かんでいます。静かに掃除を始めます。

ハナミズキの葉が少しずつ落ち始めています。新聞のバイク便の方と
あいさつを交わします。その後で元気な声の主婦の方とあいさつを交
わします。お、旧国道を挟んだ向かい側でお仲間を発見された様子。
合流して立ち話を始められました。

サクラ並木は本格的な落ち葉のシーズンに突入しました。風もなくほ
うきも新しくて最適の条件でも時間はかかります。ひたすら掃きます。
ウォーキング中の男性からあいさつをいただきました。掃除している
ことにちょっと驚かれた感じでした。

神社のお堂まわりでバッタを見かけました。緑のはいつもですが、も
う一匹、枯れ葉のちぎれた先かとほうきの先を伸ばせばその場で撥
ねました。珍しい、薄茶色のバッタでした。

Uターンの頃には辺りはすっかり明るくなっていて、旧国道のクルマ
も増えていました。もちろんヘッドランプをつけたクルマはいません。

自宅前の駐車場で乾くまで放置していた犬のフンを掃き取ります。水
分が抜け固くなっていました。

お地蔵さん前の駐車場に入りビワの落ち葉を掃き取ります。ついでに
目についた隅の雑草を抜きます。

お地蔵さんの脇に供えられた花がだいぶ枯れています。水替えはどう
してるのか気になりました。年配の方が何人か替えられているような
のですが。

アカガシ通りでは枯れ葉に混じってドングリが散っています。今年は
どんぐりが結構早くから落ちていた気がします。あまり暑くなかった
せいもあるんでしょうか?

県道はいつも通りササッと掃いて終了。時間はどうしてもこのくらい
かかるなー、おい。考えてみよう。