2014年9月18日

2014年9月18日 曇り

始4:56−終6:52

残念!今朝は曇り空で月は拝めません。もちろん星も。虫の音はいい感じで
鳴いてくれているのですが。まず燃えるゴミをひと袋出します。

側溝を掃くついでに市道の真ん中に立って南を見下ろします。見事に道の上
には自分ひとりの清々しさ。信号の黄ランプが黙って点滅しています。

ゴミ収集車が一台は南下しもう一台は東に向かいました。燃えるゴミの日は
いちばん忙しいですからね。他のゴミと比べて量がダントツなので。

元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。「痩せませんわ」
白キャップにトレーニングウエアの年配の男性からあいさつをいただきます。
新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

サクラ並木はきのうに比べて落ち葉が少ないのは気温が下がったせいでしょ
うか?Uターンしてる途中でツツジの植込みの中に空き缶を二つ見つけまし
た。明るくなったから気付けました。暗いときは全く見えません。

カラスが公民館の2階から顔をのぞかせて、まだ幼い声で鳴きました。見上
げたら落ち着かなくなり、近くに飛び移ってまた幼い声で鳴きました。親から
離れて日が浅いのか?

側溝を掃いているときゴミ収集車がこちらに向かってきました。あわてて掃
き取ります。何枚か吹き飛ばされた程度で済みました。集めたゴミをゴミ収
集車に吹き飛ばされるのは、なんともいえん気持ちになれます(笑)

県道はすぐに片付いて終わるも2時間コースが定番化してきましたなー。