2014年9月22日

2014年9月22日 曇り

始4:58−終6:53

良い天気が続くなーと表に出たら路面が濡れていました。夜半に
雨があったようですが、まったく気付きませんでした。燃えるゴミ
をひと袋出してから掃除を始めます。

ホテル別館の窓に明かりなし。大型車が市道に入ってきました。
やはりゴミ収集車でした。ご苦労様です。側溝を掃いていると製
麺所の軽トラが脇を抜けていきました。

横断歩道のところで元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。
いつもとちがうお仲間とウォーキングのご様子でした。

サクラ並木の落ち葉はいつもより少なめです。明るくなってきた
中でチリトリの葉を今一度よく見てみます。落ち葉も千差万別で
す。まるで全身癌に侵されたような病葉もあれば、先端だけ切れ
た葉もあり、綺麗な青葉や黄色になった葉とさまざま。人の寿命
にも置き換えられるなと思えました。

自然に落ちた葉もあれば、雨や風や鳥に落とされた葉もあります。
毛虫に食われていっしょに落ちた葉だってあるでしょう。チリトリで
何百何千回と掃き取ってきたけど、毎回毎回落ち葉の内容は違
います。人が電車やエレベーターに乗り合わせる人々が毎回違
うのと同じですね。そのことに自分は何を感じられるだろうか…。

公民館の脇を掃いているとき散歩中のご夫婦からあいさつをいた
だきました。ベゴニアの花や葉が摘まれて短くなったのですが、
プランターの裏側はごっそりと花や葉が落ちて溜まっていました。
きっちり掻き出します。

ミニチャリでご出勤の保育園の先生からあいさつをいただきまし
た。県道は大してゴミもなくゴール。家に戻り、出し忘れていた
ゴミ袋を運んで終了しました。