2014年9月23日

2014年9月23日 曇り

始4:56−終7:23

虫の音に見送られて表に出ます。カラオケ館の前で中年オヤジたちの
はしゃぐ声、笑い声がガンガン響いています。徹夜でカラオケでした
か?元気ですねー。

ハナミズキの葉がだいぶ落ちています。すぐにチリトリがいっぱいに
なります。新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

サクラ並木で元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。
「落ち葉が大変でしょう」
「そうですねー。がんばってくださーい」
たっぷり落ちているので、ひたすら掃いていたら辺りはすっかり明る
くなっていました。

ホテル裏玄関前でりんごチューハイの空き缶をピックアップして、家
に持ち帰ります。そこで気分の悪いものを見ました。家の塀にまだ時
間の経っていない吐瀉物。電柱のそばに掃いてあるのが気遣いだろ
うか…。バケツの水を汲んで2往復、洗い流しました。

お地蔵さんに手を合わせます。すっかり明るくなったので、はっきり
とお顔を拝めました。

民家のサクラの木もたくさんの落ち葉が降っていました。毛虫を踏み
潰しながら周辺を掃き取ります。

休日なので県道にサラリーマンや子どもたちの姿はほとんどありま
せん。急ぐこともないのでマイペースで掃き終えました。家に戻り、
もう一度水を流しておきました。