2014年9月24日

2014年9月24日 曇り

始4:57−終6:49

また夜半に雨があったようです。車道が濡れており、その黒ずんだ
シミに点滅する黄信号が滲んで広がっています。雨がないことを思
いながら掃除を始めます。

弱いながらも台風が近づいているので、若干の南風を感じます。散
髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

その後で元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。そこで思い
がけず「私、何歳に見えますか?」の問いが!ええっ?ここで笑い
のひとつも取らねばと瞬時に判断し「40代…ですかね?」と振れ
ば、軽くスルーされて、ひと溜めあって、「74歳!!」と大きな
発声。「ええ!びっくりしましたあ!」…ワシ、完敗でしたな(笑)

横断歩道で女性からあいさつをいただきました。サクラ並木は相変
わらず落ち葉で敷き詰められています。ホテル裏玄関前はすぐに水
たまりが出来て掃きにくくなるのですが、今朝は大丈夫でした。

Uターンしてる途中でおばあちゃんからあいさつをいただきました。
たまにお見かけします。そして必ずお地蔵さんにお供えをされます。
手に袋を下げられていたので、たぶんお花とかお水を替えられたの
だなと思いました。実際にその後で拝んだときに新しくなっていま
した。ありがとうございます。

家の前できのうゲロを吐かれた箇所を確認します。しつこく水を流
したのできれいになっていてホッとします。と思った次の瞬間、家
のガレージ前で、なんとしたことか、またもゲロを発見!!鉄製の
段差スロープの上に飛び散っておりました。クルマにかかっていな
いのが救いです。またバケツに水を汲んで洗い流しました。おい!

製麺所の軽トラが納品に向われます。毎朝ご苦労様です。

アカガシ通りではアカガシより民家のサクラの木から落ち葉が大半
になっています。今しばらくはこの状態が続きます。掃いて振り返
ればきれいになっています。これはちょっと嬉しい。

県道はサッと済ませて終了。モミジバフウは落ち葉が止んでいます。
助かります。雨も落ちずに助かりました。