2014年9月25日

2014年9月25日 晴れ

始4:58−終7:47

夜の早い内に雨が上がったと思っていたのですが、路面はけっこう
濡れていました。燃えるゴミをひと袋出します。今朝は時間がかか
るのを覚悟してスタートします。

路面にへばりついて取れにくい葉が何枚もあります。足を使ったり
手を使ったり、どうしても取りにくいのはまた明日ということで。落ち
葉が多いであろうきょうは一箇所にこだわるのは止めておきます。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

サクラ並木には歩道一面に落ち葉が広がっていました。神社の駐車
場も同様。Tシャツにメガネの男性からあいさつをいただきました。
雨で掃き取りにくいので、いつもより掃く距離、範囲をコンパクトに
して掃いていきます。

Uターンしてツツジの植込みに空き缶を見つけました。すると出て
くるわ出てくるわ、ビールの空缶3つ、コーヒーの空缶1つ、焼酎
カップ1つ。不法投棄と呼んでええんじゃなかろうか。

ホテルの地下駐車場から出てきた方にあいさつをいただきます。契
約してる清掃員と間違われたかもしれない(笑)

家の前で男性からあいさつをいただきました。すぐそばの駐車場を
借りられている方でした。あたりはすっかり明るくなっていました。
というより背中が暑く感じるほどの日差しです。

アカガシからは葉よりも細長い3センチほどの枯れた花が多く落ちて
います。民家のサクラの木からはあたり一面落ち葉が散らばってい
ました。人でたとえるなら髪の毛がめちゃくちゃ多い人の抜け毛って
ところでしょうか。

ミニチャリでご出勤の保育園の先生からあいさつをいただきました。
県道との交差点で、交通安全の黄色い帽子を被った年配の男性から
あいさつをいただきました。小学生たちを横断歩道の両端から旗を
持って安全誘導されるのですが、いつも7時から開始だったと記憶
しています。ということは、もうそんな時間になってるということ。

県道で側溝を掃いているとき、信号が変わったのにクルマが一向に
動かないので変だなと道の先を見たら信号の向こうはずっと渋滞で
した。こんな絵は初めて見ました。田舎じゃあまり見ない光景です。

それと混んでるとき側溝の掃除は止めておくべきとわかりました。
クルマの脇を抜けていくバイクにチリトリが思いきり邪魔になって
たので。

3時間弱の所要時間でしたが、体感時間は2時間くらいでした。それ
だけ充実できたってことなので、良かったです。