2014年9月26日

2014年9月26日 晴れ

始4:56−終7:31

東の空を中心に星がくっきりと見えています。特に目立つ、あの3連の
星座はなんだろう?金曜はプラ容器ゴミの日。ひと袋出します。

歩道でツツジの植込みワンブロック分、しかも片端を掃いただけでチ
リトリ一杯半の落ち葉の量。きのうに増してきょうは忙しくなりそう
です。

散髪屋さんは珍しく明かりが点いています。新聞のバイク便の方とあ
いさつを交わします。

横断歩道を掃いていると元気な声の主婦の方がお仲間とやって来ら
れました。
「この前褒められたからねー」
何歳に見えると訊かれ、半分ジョークで40代と応えた件です。
お仲間が「暗かったからよう見えんかったじゃろ?」
「もっと明るくなって確認しましょう」
お二人は笑ってウォーキングを続けられました。

さて、覚悟してサクラ並木に入れば、なんということか、クリーンアッ
プしてあり落ち葉はチラホラの状態。金曜日はクリーンアップの確率
が高いことを思い出しました。おかげさまで朝日を浴びる前にお地蔵
さんの方へ移動できました。

お地蔵さん前の駐車場でゴミ掃きと目についた雑草を抜きます。公民
館脇にずっーと落ち葉が吹き溜まっていました。北西の風があったよう
です。アカガシ通りに出るとやはり西から東側に落ち葉が広がっていま
した。

保育園の前で出勤されてきた先生からあいさつをいただきました。
「いつもありがとうございます」
気を良くしてよりきれいに掃こうとする心、小さなゴミも見逃さない
ぞという心が出てきて我ながらおもろいのー。いつもそうしろ。

県道の角にある自販機のゴミ箱に拾ったビールの空き缶を投入。県
道にゴミは少なくあっさりと終了。ゴール地点の横断歩道脇にビール
の空缶を見つけたので、近くの自販機のゴミ箱に投入。ゴミ箱の中に
紙袋が見えたので取り出してゴミ袋に移しました。

きょうは割とスムーズかと思ってたら驚きの7:31でした。いやあ、
びっくりしました 体感時間がとても短かったので。