2014年9月29日

2014年9月29日 晴れ

始4:57−終7:26

まずは燃えるゴミをひと袋出してと。ありゃ?ホテル前の信号、いつもは黄の
点滅なのに、今朝は青になってる。あ?5時から営業(笑)かもしれない。

女の子3人男の子1人のグループが大声で騒ぎながら旧国道の方へ。最初
女の子3人と思ったら、脇に男の子がいたんだね。もう黙って一緒に歩いてる。

ハナミズキは紅葉が始まって落ち葉がぐんと増えてる。散髪屋さん前の横断
歩道を渡っていた、白キャップにトレーニングウエアの年配の男性からあいさ
つをいただく。それから横断歩道の前で男性からあいさつをいただく。

サクラ並木で元気な声の主婦の方とあいさつを交わす。
「よう落ちとるねー」
「きょうはおひとりですか?」
「きょうは遅うなってしもうたー」
確かにほのかに明るくなってきている。
「がんばってくださーい」
「はーい」

民家のサクラの木も相変わらず落ち葉が多いと思ったけど、側溝にもっと
大量の落ち葉が溜まっていた。日曜は掃除していないから2日分とはいえ、
やっぱり多い。暑かったからだろなー。毛虫も何匹か踏み潰す。

アカガシの木の中で、県道との交差点にある1本だけがなぜか3センチほどの
枯れた花をたくさん落としていた。掃いている最中にすぐそばの自販機が人工
音声で同じセリフを関西弁で2回繰り返す。
「ドリンク冷えてまっせー」的な。たぶん7時にセットされているのだろう。

県道はクルマが渋滞となっていた。ああ、いま思い出した。港に向かう跨線橋
が工事中だった。出勤だけで渋滞になるような都会じゃないから、おかしいな
と思ってた。ああ、たぶんそういうことだ。

車道に川崎ナンバーのトラックがハザードを点けて停車。歩道ぎりぎりに停め
てあるのはさすがの技術。フロントガラスはカーテンで閉め切っていた。仮眠
中?ちょっとみんなの邪魔になっている。

けっこういっぱいになったゴミ袋をゴミステーションに投入して終了。帰り道に
出勤される男性からあいさつされて、あわてて返礼。7時15分までに終えると
いう目標をひそかに立てるも時間オーバー。明日はちゃんと終えたい。