2014年9月30日

2014年9月30日 曇り

始4:56−終7:08


きょうの掃除で心に決めていたことはふたつ。

(1)7時10分までに終える

(2)音に注意して掃除をする


結果から言うと、終了時間はギリギリながらクリアできました。

家に帰ってテレビ画面の「7:08」の文字に小さく「おっ」と声が出ました。

音の方は、面白かったですね。

掃く音ひとつとっても、路面の質が変われば当然音も変わります。

また掃き取るモノによって、たとえば落ち葉と紙コップは違いますし、

金属製のものは音が鋭くなります。小石などは重い音です。

車道を走るクルマもいろんなタイプがあり、いろんな音を出しています。

エンジンのトルク音、ブレーキ音、車体が風を切る音、タイヤが滑走する音…

軽トラの運送車両からラジオ番組のトークが聞こえてきたりしました。

声もいろいろ。

あいさつやちょっとした世間話を何人かの方としました。

また見知らぬ人たちの話し声や笑い声も聞きました。

人やクルマの音が止む刹那には鳥の声、虫の声。

ツツジの植込みからアマガエルが飛び出して来たのには驚きました。

長くここらに住んでいますが、見たのは初めてでした。

手に取ってみましたが、鳴きませんでした。

しばらくの間、音に注意しながら掃除をしてみたいと思います。