2014年10月1日

2014年10月1日 曇り

始4:56−終6:52


10月に入り、いよいよ今年も残り3か月。

一日を千日とすることは到底不可能ですが、

ぼーっとしていれば3か月なんてあっという間に

過ぎてしまいます。一日をせめて一日として

実感できるよう過ごしていきます。


歩道にはきのうに増してハナミズキの落ち葉が散らばっています。

音に注意しながら掃除をすると決めているのに

どうしても雑念が強くなり、何度も集中しろと言い聞かせます。

集中力をもっともっと鍛えないとダメです。


大型車両が頭部の先に緑の回転ランプをふたつ点けて

重厚な地響きで西に向かいます。

さっきネットで調べたら「速度表示灯」とのこと。

40km/h以下…1つ点灯
40km/h超60km/h以下…2つ点灯
60km超…3つ点灯
Wikipediaより引用)

まったく知りませんでした。まわりへの警告というか

特殊車輛が通る合図かと思っていました。

気付いて、疑問に思わねば、いくら目にしてもそれっきりです。


同様に、大型車両の「プッシュッ」という音もよく聞くのに

何の音かきょうまで知ろうとしていませんでした。

「空気ブレーキ」の音だそうです。

バスにも電車にもあると知って、そういえばさんざん

聞いてきたと思い出しました。


自分の掃く小さな音がまわりと心地よい合奏となるように

心掛けます。またきょうは4人のみなさんからごあいさつを

いただきました。あいさつもすばらしい音のひとつです。


7時5分フィニッシュと決めて家を出ましたが、

目標をクリアできました。小さく、よっしゃ。

もっと掃除を楽しめるように心を変えていきます。