2014年10月3日

2014年10月3日 晴れ

始4:58−終7:39


きのうは掃除に出かける直前から雨が降り出して

久々の中止に。海外のニュースを見て過ごしました。

ふだんは掃除してる時間にテレビを見るのは

ちょっと面白い感覚ですね。


さて本日です。見事な星空。

音に注意しながら掃除を始めましょう。

市道の街路樹であるハナミズキは今が落葉のまっさかり。

昨晩も掃いたのですが、同じくらい溜まっていました。

自転車の女性があいさつされて南下して行かれました。

早朝からのお仕事ご苦労様です。


サクラ並木を掃いているとその脇で大型車両が

「プシュッ、プシュッ、プシュッ、プシュッ、プシュッ」と

エアブレーキを5連打して信号停車しました。

サクラ並木も落葉シーズン。

耳をまわりに向けながら、時折通行する人や自転車を

確認しながら、リズムを作って掃いていきます。


一度掃き終えたところを点検するときゴミ袋は持って

移動より置いた方が効率良いこともわかってきました。

ゴミ袋を持たない方が体は軽いので、広く動いても

時間は短くて済みます。


二日ぶりですがアカガシはそれほど落葉はありませんでした。

が、民家のサクラの木は盛大に散らかしちゃってくれてます。

掃きますよー。あっ保育園の若い先生がミニチャリから

あいさつされました。子どもが好きなんでしょうね、やっぱり。

ああ、子どもと言えば、小学生の男の子があいさつしてくれて、

小走りでどこかに行っちゃった。もう登校時間。すっかり日も

高くなっていました。後はササッと掃いて終了。ただ、最後で

ゴミ袋を突き出たボルトに引っ掛けて下からゴミがこぼれて

しまう失態。穴が小さかったので大したことにならなかったけど、

注意が散漫でした。


時間は掛りましたが、体感時間は短く済みました。