2014年10月7日

2014年10月7日 晴れ

始4:57−終6:41

庭の虫の音が表通りまで聞こえるほど静かな掃き始め。

風はきのうと一転して無風、自分の足音も聞こえます。

静かな市道も珍しく巨大なクレーン車が少し間を開けて

2台進入してきました。側溝に置いたチリトリの小ささよ。

明かりの点いた散髪屋さんの店内から咳込むような声。

サクラ並木はなぜか落ち葉は少なく、代わりに枝が

バラバラと散っています。新聞のバイク便の方が

散髪屋さん前で停まる音が聞こえてきました。

離れたところから、見えませんが、「おはようございます」

ほんとうに落ち葉が少なく、まだ旧国道のクルマがみな

ヘッドライトを点けて信号待ちするのを見ながら移動。

なぜか家の駐車場前にあちこちから各種落ち葉が

鉄製の段差プレートまわりに吹き寄せられていました。

暗い内にお地蔵さんのお顔を拝むのも久しぶり。

民家のサクラの木も今朝は落ち葉は控えめ。夜冷えたからか。

県道もスムーズに掃き取れて、どなたともあいさつは

できなかったけど、気分よく終わりとなりました。