2014年10月8日

2014年10月8日 晴れ

始4:57−終6:22

朝方たぶん3時半くらいから何やら不思議な音が庭先でしていました。

少し金属音っぽい高い音で、「シィン、シィン、シィン、シィン」と

連呼するのです。虫?いやあ、わかりません。初めて聞く音です。

聞いていると「シィン」の連続回数は不規則で、最大24回、最少9回、

いちばん多かったのは13回で、1〜2分置きに鳴くのですが、回数は

毎回違っていました。そもそも何のためにずっと鳴いていたのか?

しかし俺もアホですよ。

寝床で数えながら20回を超えると「おっ、新記録か?」と期待して、

23回で失速?すれば、心で軽い舌打ちしてたわけですから。

でも、なんだったんだ?気になるなー。今夜も来るのか?

おっ。その前に今晩は皆既月食でした。始まりは7時半前のようです。

忘れませんように。


今朝も掃除は無風。落ち葉も少なくなっています。

サクラ並木で朝早くから男性が大きな声でこちらに近づいて

くるなーと思ってたら、元気な声の主婦の方がお仲間と並んで

ウォーキングでした。勘違い大変失礼しました。テンション高いので

仕事の話をしながら現場に行かれるんかなーと思ってました(汗)


暗い中を掃いていると包まれるとまではいきませんが、何かしら

言葉にできない空気の厚みを感じます。厳かな何かを感じます。

燃えるゴミの日ではないのに、ゴミ収集車が今朝はよく目に

つきます。ご苦労様です。おかげさまで街はいつもきれいです。

ゴミが少なかったこと、風がなかったこと、手間を取る箇所も

なく、最近ではいちばんスピーディーに掃除を終えました。