2014年10月9日

2014年10月9日 曇り

始4:57−終6:40

「シィン、シィン、シィン、シィン」は家のまわりで鳴りつづけています。

しかも真夜中ではなく、19時ごろから断続的に。おお、そうだ、皆既月食

バッチリ見ることが出来ました。確かに赤黒い、厳かな雰囲気を醸し出しながら、

南東の空、ホテル別館と元子ども塾が入っていた建物の間に現れました。


今朝も風はありません。ひとときですが、凪の季節に入った感じがします。

ハナミズキもサクラもまだ葉はたっぷり付いていますが、落葉はかなり

納まってきて、ゴミ袋も軽いまま移動となります。

新聞のバイク便の方と元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。

アカガシ通りから県道の交差点に出たところで、会社員風の男性から

「駅はどっちですか?」と声を掛けられたので、指さしながら応えました。

たぶんホテルに泊まられたんでしょう。

駅を知らないのはよそから来たから。

でもよそから来たのはたぶん駅を利用した。

しかもそこそこ遠い処からなので宿泊した。

ホテルは会社関係の人に取ってもらった。

ゆえに位置関係がいまいち頭に入っていない。

フロントで訊いたけどいまいちわからなかったor訊き忘れた

掃除してる男がいたので、訊いてみた

なんかいろんなことを想像してみました。面白いですね。

歩いて5分くらいですと付け加えるべきだったなー。