2014年10月10日

2014年10月10日 晴れ

始4:55−終6:48

昨夜は「シィン、シィン、シィン、シィン」の音は立ちませんでした。

表に出ると南の空に見事な満月が輝いています。気持ちがグッと高まり

ます。北からの風があります。台風が近づいてる影響かもしれません。


製麺所の軽トラは北上し、この時間に見かけるタクシーは南下します。

きのうと比べてハナミズキの落葉が増えています。日中暖かだった

からでしょうか。

サクラ並木も歩道に落葉が多くあります。掃き始めると元気な声の主婦の

方がやって来てあいさつのあと、ひとしきり話をしました。

「あいさつしても返事してくれないんだよ」

3人ほどすれ違ったようです。

「そりゃさみしいですね」「さみしいよー!」

「子どもより大人ですね」「そうそう!」

「私だっていちおう女なんだから」「あ、はい」

最後のはちょっとよくわからんかったなー。でもあいさつスルーされたときの

さみしさはよくわかります。何度かありますから。あれはきつい…。


長袖に背中が少し丸まった男性からあいさつをいただきました。

嬉しいもんですね、見知らぬ方から声を掛けられるのは。


サクラ並木で手間を取ったので、お地蔵さんの前に立つ頃はあたりが

すっかり明るくなっていました。お顔がしっかり拝めました。

アカガシ通りに出ますと、ここでも民家のサクラの木がけっこうばら撒いて

くれています。なるべく心を揺らさぬように掃いていこうとしますが、

突然の風でチリトリの落ち葉が後ろに飛ばされたら、声が出ますね。

「チキショー」

まだまだまだですな。


県道は手間もかからず早めに終了。家に戻るとき、朝日の高度がいつもより

低かったので意外と早いのかな?と思ったのですが、逆に遅めでした。

なんだったんだ、あの角度の低さは。満月はまだばっちりと浮かんでおり

ました。